韓国・禅雲山(ソヌンサン)Climbing(1)

近そうで、遠かった。韓国の岩場+(グルメ山行)

2007年10月6日-9日
メンバー。tmさん、ikさん、akさん、syさん、snさん、山ごろ

10月6日(晴れ)
日本を朝の10:30発の飛行機に乗り。

仁川空港-バス-江南(カンナム)バスターミナル(15:20発)

-バス-高敞(コウチャン)(19:00着19:20発)

-バス-禅雲寺(スヌンサ)(20:00着)飛行機に乗っている時間より、バスの時間が長いです。
 ふ〜疲れました(~o~)
バス停は真っ暗。えらい、田舎へ来たものだと思った。(右は日中の画像)
 tmさんにお迎えに来てもらった。

私たちが泊った。照明が怪しげですが「ソヌンサン観光ホテル」です。
 何にはとにかく、腹が減ってはと、夕食。
 早速、初日から豪華な鰻を料理をオーダー!!
前菜共に、満足、満腹(^。^)!(^^)! 明日からのClimbingガンバーです。(^_^)v

夕食前菜

10月7日(曇りのち雨)

朝から、満腹でClimbingへと向う。

入口、本来はここで、入園料を払う所であるが、しかし、食堂のおばちゃんの口添えで、顔パスで入場。

禅雲寺(紅葉の時期は、素晴らしい)

貯水湖から、岩場を望む、(森で隠れている。下部)

森を登って、ソクサルの岩場(23−25地区)へと出た(^_^)v
 韓国のclimberが大勢いた。
ざっと、見渡す。規模的にも、良行。登っると、見た目より、被っている。
 この日は台風の影響?昼から、雨でしたが、日本の鳳来・鬼石のメインと同じ位、被っていて、雨が降っていても大体のルートで登ることが可能。

23地区周辺5.10台の課題が多くあり。            25周辺

昼過ぎると、本格的な、雨と成り、帰っていく、climberも多く居ましたが、鬼石と同じように、定連さんは、降る仕切る雨の霧が立ち込む壁の中を頑張って登っていました。

夕食(前菜)

蛸のキムチチゲ
10月8日(晴れ)
 食堂へ、朝の味噌汁が美味かった(^。^)

隣の売店(ビール等も売っている)で、行動食と水を買って、イザ、出陣
この日は、食堂のおばちゃんが、岩場近くで、山菜を採りに入る為に、車に便乗させて頂た。ラッキー(^_^)v

月曜日の為、岩場は私たちの、貸切であった。               (竹のプリクリ棒)
人気のルートにはヌンチャクが殆ど掛って、マット、ロープなどの、残置はOK

トック岩(17−19地区)
   エリア的には少し小さいが、ハングのキツイ課題が多く有り、

ソクサル岩の展望台からの風景         風景其の2、禅雲寺と観光HOTEL

帰り道、チャングムの誓のロケ現場(茶園)となった。看板が立っていました。

私は、大した。成果無く、HOTELへと帰る。
貸切状態の大浴場(サウナ有り)で、安らぎの一時を過ごす。
 短い日程でしたが、明日は帰国。打ち上げと成る為、豪勢な焼肉、牛ではなく、豚であったが、食べ切れない程出され、注文の肉が終わり掛けると、食堂のおばちゃんが、奥から、更に肉を出してきて、食べろ食べろと口へ、喰いしごき地獄。 満足(^_^)v満足(^_^)
10月9日(晴れ)

三日間泊まった。オンドルの部屋。
  お腹中いっぱい朝食を食べて、帰国の途に着いた。

tmさんからのmap。一目瞭然。

◎仁川空港→ソヌンサ(寺)のアプローチ(tkさんからの情報)

@バス利用
仁川空港→江南(カンナム)高速バスターミナル(空港バス・1時間・14000ウォン)
→高敞(コーチャン)or興場シ(フンドク) (バス・3時間強・13500ウォン)
→ソヌンサ(バス30分2000ウォン) ※フンドクだと20分

AKTX(新幹線)利用
仁川空港→竜山(ヨンサン)駅 (空港バス・1時間)
→井邑(チョンウプ)駅 (KTX・2時間半・30000ウォン?)
→ソヌンサ (タクシー・40分・25000ウォン)
 ※時間が合えばバスが安い。バス停は駅前を直進し徒歩5分

KTXも良いけど、竜山駅を探したり、運行時間を考えると分かりやすく安いバスを推薦。
敞→ソヌンサ行きのバスは早く終わるので、
江南ターミナルでは早めにバスに乗ってソヌンサンを目指した方がいいと思う。

*.今回は、tmさんに、HOTELの手配、食事、岩場へのアプローチ等、全てに大変お世話に成りました。
  不自由することなく、Climbingすることが出来ました。改めて、お礼を申し上げます。
 岩場は被りも十分で有り、ハンガーも近く確りとしている。
 終了点はクレーン車のフックの様なものや手作りのフック等。

ネットで入手した。
「世界的規模の石灰岩岩壁」のトポを見ると、1地域から25地域まで、有るようですが、
良く登られているのは、今回、訪れた。ソクサル岩とトック岩だけのようです。
 他の地域は、可也、距離が離れています。(鳳来湖周辺の岩場位以上は有りそう)

今回、登った。ソクサル、トゥク岩には、上記のトポに更に、ルートが追加されています。

当初思っていたより、移動時間が掛かり、入山1日、帰国1日を要する
帰路の時間。禅雲寺8:40発-高敞9:30発-江南バスターミナル13:00/15:00-仁川空港16:00/18:35発

ソンヌサン観光ホテル他にもホテル、ユースホステル、民宿、キャンプ場有りました。

食事は、美味しく、量が有った。大満足。

航空、バスの運賃が安い

2007年山行記録

*。記録等は全て私の所感で、書いています。ので、悪しからず。ご了承下さい。