2006年12月29日〜2007年1月9日
くそ寒い日本を脱出して、夏のタスマニアへ「トーテンポール」を登るぞー!!(^_^)v

rhさん、msさん、kiさん、山ゴロ

12月30日(晴れ)
 12月29日中部国空港発10時発着予定が雪の為に、16時近くにやっと、離陸(@_@。香港乗換え便は、幸いにも
時間の裕が、有った為に、予定通り、タスマニア・ホバート空港着。ふーうー(~o~)

空港の外へ出る。眩しい陽の光が熱い、早速、レンタル携帯電話で一日先に入っている。msさんへお迎えの電話を掛ける。今は岩場にいるので、1時間ほどで、空港へ迎えに来てくれること成った。(便利である(^_^)v
 1時間して、msさんとrhさんが迎えに来てくれた。
挨拶もそこそこに、HOTELへ向かった。(6人の相部屋、ベッドがフニヤフニやで疲れ増した)荷を降ろして、

港のレストランで青空の下で夕食です。狭い機内食と格段の違いである。(午後8時くらいまで明るいです)
明日からガンバデす(^。^)

12月31日(晴れ)
 CLIMBING初日、ホバート郊外のOrganPipes(Northern Buttress)エリアへ
Wellington山の山腹にあり、山頂へ向かう、道路沿いの駐車場(4台ほど可)から、山道を30分程登って、到着。
お見事な!(^^)!クラックが面り、登り放題である。(2partyとその後5‐6人程)

・Centaur(48m17)中間からへ移りPegasusDirect17(5.8/5,9)(55m14)をkiさん(オンサイト)ごろ=フォロー
 終了点から更にRockwayの大壁が広がって見えた。ホバートの港の風景も美しい。

・Raspberry Jam&Cracker 17kiさんフラッシュごろ=フォロー
CLIMBINGを終えて、車でWellington山(1270m)の頂上に立つ(駐車場から歩いて3分)

2007年1月1日(曇り)
 ホバートから北へ200km海岸のエリア「FreycinetPeninsula」へ向かった。町を出れば、快適な道路を走った。
国立公園ビジターセンターにてパスを1人20$を払って、岩場に向かった。国道から、ダートの道を海岸に向ってはいる。ガイドには4WDとなっていたが、腹を擦りながらを覚悟ならば、入れないことも無い。
小1時間ほど、走って、キャンプ場に着いた。数台の車が留っていた。
 私たちは、ここから、車を降りて、海岸へと向った。松林の様なところを歩き、所々に、ケルンが積んであり、それに導かれる様に、海岸へと降りていった。
 kiさんが、日本の四国の大堂海岸の様だと言っていた。

(緑線)2級程度の岩場を降りて、「WhiteWater」エリアの前に立った。

「Apline 」70m 12を「登ったのも同然」とrhさん+msさんが先に登る(オンサイト)
ルートは傾斜が緩く、赤点線(実際白い花崗岩に赤い花崗岩のラインに沿って登るので、ルートファインディーングは簡単)
続き、私たちも1ピチをkiさん、2ピッチ目をのらゴロリードで登る。これ程の岩場で、途中に1本のピンも打たれていなかった。(ボルトclimberの私は落ちる気はしないが、不安で有った。)

Harlequin 40m18rhさんオンサイトkiさん フラッシュ
是にて、本日、終了。

ボルダーをしていました。

1月2日(曇り)

Beowulf35m17懸垂下降して(青点線線)、赤い線で登る。
 垂直の赤い岩は大変脆い(ホールドが握るだけでボロボロとして、剥がれそう(~_~;)にビびりながら、登る。
 トラバースはガバで「登ったも同然」(^_^)v。高度感は抜群落ちれば海へ
終了近くで、微妙なところが出た。のらゴロ、初のオンサイト(^_^)v

Beowulf35m17撮影 kiさん

山ごろをビレイしている。rhさん(落ちれば海の藻屑)撮影 kiさん

脆い所を抜けてチョト余裕(~o~) 撮影 kiさん

その後、別のエリアへ移動するが、今一判らなくて、雲行きが怪しくなってきたのでボルダーをして帰る。

グレード対照表
26 5.12b-c
27 5.12d

2007年山行記録集

オーストラリア・タスマニア+シドニー・ブルーマンテンCLIMBING tourその2へ続く

オーストラリア・タスマニア+シドニー・ブルーマンテンCLIMBING tourその3へ続く

オーストラリア・タスマニア+シドニー・ブルーマンテン観光編へ続く