2008 スペイン登山+旅行

感動(@_@。アルハンブラー宮殿(~o~)

メンバー。海外遡行同人mさん、sさん、Oさん、yさn、山ごろ

8月8日

関西国際空港から、mさん、yさんとで、取り合えず、アムステルダムへと飛び立った。
      アムステルダムで乗り継ぎ、スペイン・マドリード(日本から直行便がない)へ
     マドリード空港に定刻の20時30分に着く、全員の荷物も着ていて、やれやれ(~o~)
      到着出口で、先発の、sさん、Oさんの出迎えを受けて
 夜の9時でも、こんなに明るい。

、マドリード・アトーチャ駅近くのホテルへバス→地下鉄
     と乗り継いだ。地下鉄の駅を降りた。時、yさんが「やられたー!!スラれた。現金7万円+キャシュカード入     りの財布を、エライこっちゃ!」警察を探したが、見つからなくて、取り合えず、ホテルへ入った。
     ここから、警察官に来て、事情調書を書いてもらい、携帯電話で、日本のクレジット会社へ連絡。
     yさん、初日から、戦意喪失状態になる。

8月9日
      マドリッドから鉄道でグラナダへ、早朝、7時40分の列車に乗るために、ホテルの朝食(バイキングで、日本   のホテルと劣らない、種類と量が有った。帰国時に、ここのホテルに泊まったので、判った。持ったない事をした。    )を食べずに、ホテルを後にした。

朝6時まだ暗い。              駅の喫茶店で朝の食事(パンとオリーブオイルとトマト

7時40分にマドリード駅を出発。土曜日の為に、そこそこ、混んでいた。

街を出て、車窓を楽しみにしていたが、オリーブ畑(林)と土色の地が何処までも、続いて、全く、つまらなかかった。

グラナダ駅に到着。歩いて、ホテル(アーバン・ウメヤ 梅屋じゃーないヨ))へ向った。

簡単な、荷物の整理をして、ホテルを出て、グラナダ市内見物へと繰り出した。
お腹が空いていたので、近くの中華のレストランヘ、ここの、チャーハンが日本の物と同じ味で、とても、美味しかったです。◎(山を登って、再び、グラナダへ入ったときも、ここに寄りました。)

お腹も満腹になったので、市内観光へGO!!

狭い路地は石畳成っていて、アサファルトとは違いがいい感じでした。

グラナダは、約800年に渡って、イスラム王国の支配下に有ったので、イスラム文化の影響が色濃く残って、居るので
フランスやドイツ、イタリアと違って、明るい、町並みが良い印象でした。
流石、太陽の国。

カテドラル(大聖堂)
 日本語情報センターの猫、日本人のギター屋さんがボランティアで行っている
 市庁舎近くの日本語情報センターにて、グラナダについて、色々と詳しく教えて頂いた。
世界遺産のアルハンブラ宮殿は入場制限がある為、当日券・王宮の整理券(午前券)を手に入れたいなら、6時台には、売り場の前に並んで置かなければ、手に入らないと、アドバイスを頂いた。
 ムラセン山の登山口のトレベレツ村のホテルの予約をして頂いたので、大変、当地へ行って、助かりました(~o~)
バスセンター近くの巨大スーパーに買出しをして、ホテルに戻り、明日の為、皆、早々にベッドに。

8月10日

朝、3時50分起床。お湯を沸かす。4時に部屋にみんな集まって、山食を食べて、5時にホテルを出る。
幸い、タクシーに乗ることが出来た。為、アルハンブラ宮殿チケット売り場へは、5時20分着。
 この日の一番。(^_^)v
6時台に入ると、人がゾロゾロと並び出して、7時台になると、100人以上の長蛇の列と成っていて、ドンドン並び出して、何処が最後尾なのか、判らない比と成っていた。
 8時に当日券の販売開始され、私たちは、王宮見学、一番券を手に入れることが出来た。(^_^)v
8時半開園、皆、王宮へと駆け歩いて行った。

カルロス5世宮殿

朝日の当たる。アルカサバ(要塞)

宮殿より、グラナダの街を見る。

アラヤスネスの中庭

絵タイル

二姉妹の間天井(モカラベ(鍾乳石状の繊細な装飾)一見は百聞如かずです。本物を見れば大感動(@_@。

床も美しい。

宮殿より、グラナダの街を見る。

お風呂の天井(細工模様からの漏れる。陽が美しい)

へネラリーフェ(離宮)

感動の一言に尽きます。
アルハンブラ宮殿。世界遺産c純刀[です!(^^)!

一生に一度は訪れてみたくなります。

アルハンブラ宮殿を見てしまえば、グラナダの市街の建造物は、感動が薄れてしまいます。
*。日中の見学は、大変熱いので、飲み水(1L位)を摂取する様にして下さい。
   私も、熱中症気味になりました。
  (又は、日中の熱い時を避けて、午後3時くらいから活動しても、午後9時くらいまで明るく、
   夜のアルハンブラ宮殿の見学はチケットが手に入りやすそうです。)