スペインバルセロナLLEIDA周辺Climbing2013

世界のTopWomanClimber(サーシャ) に会える岩場

期間。2012年12月27日-2013年1月7日

メンバー。Gさん・Sさん、Sさん、Kさん、山ごろ

12月27日出国 28日・29日

昨年、引き続き、今年の年末年始も、スペイン・カタルーニャ・バルセロナ・レリーダ・バラゲール地区でのClimbingTourと成った。
今回も、鳳来で出会った。climberさんGさんら4名共に、ツアーに参加させて頂いた。
私は、航空会社の関係で、Gさんより、1日遅れて、スペイン・バルセロナ入り事に。
航空券の申し込みが、遅かったので、ヨーロッパ系は、20万円以上に成っていたので、10万円台で探したら、
中国系の航空会社に、しあkし、トラブルが多い為心配であった。しかし、価格に惹かれて、中国東方航空と成った。
今回は、名古屋ー上海ーパリーバルセロナの乗継で、パリからバルセロナは、エールフランス航空で有ったので、乗り継ぎが心配で有った。早速、名古屋・中部空港の受付にて、搭乗券は、パリまで、其の先は、パリで再び、チックをして、パリからバルセロナ間の搭乗券を発行して貰う様にと、言われて、え〜そんな(~o~)乗り継ぎ時間が2時間、切りギリか?)不安は的中。

(上海空港のコンビニ・ファミリーマート、商品は少ないが、飲料水などが、市内と同じ値段。
ここで、カップ麺を購入、中国では、自動飲料水器に熱湯が出るようになっている。其処の熱湯を注ぐ、コンビニのレジーで、箸を求めたら、店員はなにやら言っていた。レジー横の箸を指差したら、くれた。が、カップ麺に湯を注ごうと蓋を開けたら、折畳のホークが入っていました。中国の方が進んでいると関心。)

パリ・シャルルドゴール空港に到着、何処で、預け荷物を受け取るのか?出て直ぐに、エールフランスのカウンターが有ったので、其処で、パリからバルセロナ間の搭乗券をGET(^_^)v、名古屋で預け荷物は何処で?
丁度、日本人が居たので、教えて貰った。シャトル列車で移動して、荷物を受け取り、再びエールフランスのカウンターで、預け荷物を済まして、ふ〜!(^^)!良い時間でした。
その後は、定刻に、バルセロナ空港に到着。
前日にバルセロナ入りしている。Sさん達と無事、カタルーニャ広場で出会う事が出来ました。

先ずは、お茶を一服。大きな重たいザックを且って、レンタカー店へ、車はシトロエン(サイズ的は、トヨタ・エスティマクラス)を借りる。

日本から持ち込んだ。ガーミンカーナビ+ヨーロッパmap版ソフトを入れた。
(以前、ドイツで使用した際に、時間を掛けず。直ぐに走った。為に、目的地の反対に30km位走って戻った。事が有ったので、今回は、現在地・レンタカー店のポイントを取って、スタートした。

今夜から泊まる。バラゲールのCarasa(カマラサ)のアパートに、向かわず、バルセロナのwala(大型スポーツ店)へ向かった。
カーナビにwalaのポイントを入力して来ていたので、指示通りにwalaの店に到着(^_^)v。Walaの地下駐車場に車を入れる。
Climbingギャー販売箇所へ向かった。なんとなく、昨年より、商品が少ない。お目当ての、スポルティーバのカタナ・ベルクロはなく、仕方なくミウラ・ベルクロにする。購入しようと、新品を求めたら、展示の物しかないとの事、苦渋の選択で、片方展示品のを、115Euroで購入。

Wala近くのバル(居酒屋兼レストラン)で、遅い昼食。  ホットチョコレートを注文、日本ではホットチョコレート=ココアであるが、濃さが全く違っていた。ドロドロで、板チョコが熱い時に解けた様な、濃さでした。

セットメニューをオーダー、スペイン語が判らないので、適当に、注文。出て来たのは、グリンピース+ベーコン。

デザート。満腹となり、一路、レリダー・バラゲールへカーナビをセット。Gさんドライバー、ナビゲーター私(ガーミンのカーナビ)。
バラゲールの街に到着、スーパーで、買出しをして、アパートが有る。Camarasa(カマラサ)町へ

ナビに従い、カマラサの町の中へ入ったが、狭く急坂の道と路駐車の車で大変でした。

町の中で迷いながら、目標のアパート前に到着、Gさん、Sさんお疲れ様です。
暖色系のほの暗い照明で、ヨーロッパの町と言う感じで、雰囲気は良いです。

アパートは、エレベーター付き4階の部屋。リビング、キッチン(電子レンジ、オーブン、電磁調理器、冷蔵庫、食器洗い機)と一通り
揃っていました。トイレバス、寝室が三部屋で、一人の私は、子供部屋。ザックを置いて、明日からのClimbingに乾杯!(^^)!

12月30日 Santa Linya Futbolinエリア

kさんとsさんが作った。朝食を食べて、お手製の昼食用のサンドウィッチを持って。
10時頃、アパートを出る。日本の朝7時位の感じ、町の人も車も動いていない。

今日は、初日、Santa Linya Futbolinエリアへ向かう、車にザックに載せていたら、横浜のsさん達が、同じアパートの部屋から、
朝の挨拶を。

夜の町も雰囲気が有りますが、朝の町も良いです。

町角のパン屋さんで、パンを買う、焼きたては美味しい。(*^。^*)

Santa Linya Futbolinエリアへ行く事にした。カーナビのポイントを合わせて、GO!!
日陰は、霜が凍って、スリップに注意。
11時ごろ、Santa Linya Futbolinエリアの駐車場に到着。しかし、深い霧が、岩場を立ち込めていた。登れない為、

そこで、Santa LinyaCovaGranエリアへ見学に行く、ここも、深い霧が立ち込めていた。何時もは、クライマーで賑わっているが、この霧の為、人気がない、しかし、人影が有りました。何と、鳳来でお会いする。クライマーさん達でした。

ご挨拶をして、再び、Santa Linya Futbolinエリアへ戻る。まだ、霧は立ち込めていたが、駐車場で待っていても、仕方ないので、岩場へ向かった。
私達、以外、居なかった。Climbingの準備をしてたら、霧も晴れて来た。壁は冷たかったが、焼け石がいるほどではない。

Santa Linya Futbolinエリアは、垂壁からちょい被り壁でグレードも6台から7前半が充実。私達のupに丁度いい。

霧も晴れて、青空天気の下、気持ちの良い、Climbingを楽しむ。

私は、昨シーズン、登り残した。「Els lluminati」6c+=OS、「El Reguitadar」6b+=OS

Spanglish7a+=OS。初日にしては、まあまあ(^。^) 午後5時くらいに、岩場を後にする。

カマラサのアパートに戻る。此方は、夕方が無い様に、昼から急に暗くなり、夜になる。(アパートから風景)

k婦人とg婦人が夕食を全て準備して頂きました。毎日、ヘルシーな食事を食べることが出来て幸せ!(^^)!

12月31日 Santa Linya Cova Gran

今朝も、ヘルシーな朝食を頂きます。(~o~)

昼食用のサンド。

今日も、霧が出ていた。

Santa Linya Cova Granのエリアへ、グレードが7b以上9b+(1本6b+有り) 鳳来のハイカラエリアの様な所、スケールは数倍。ここに、世界のTopClimberが集う。

時間は午前11時ですが、アプローチは霜で全ての植物がバリバリ。

Santa Linya Cova Granに来ました。駐車場から歩いて、10分足らず。

午前11時なのに、何時もの、日本人パーティのみ、日本では有り得ない。

凄い被り。(@_@。

スケール感抜群です。50mのルートも有ります。

UpでMeneoCanario7bを登る。ルートに日が当たっていない為、冷たくて手が痺れる。

午後1時ごろから、Climberが岩場へ来る。是も、日本では有り得ない。

皆、UpでMeneoCanario7bをtry。被りは十分有り、ガバルートで有るが、結構手強い。鳳来の卒業の様な感じで、upルートに成るので、混むことがある。

ここのエリアで、登り安いと、言われるて居る。AirLine7b+コルネ課題(浅い)

3tryして、日が暮れる。

濃い霧の中、バラゲール郊外の大型スーパー・カリフル(品数豊富)にて買出し。

買出しで、豪華な夕食と成りました。夕食後、同じ、アパートを借りている。日本人さんと、ちょと一杯。大晦日を祝う。
2013年1月1日 Santa Linya Cova Gran

1月1日元旦、明けましておめでとう御座います。昨日に続き、SantaLinyaCovaGranへ。

昨日に続き、MeneoCanario7bをtry。ムーブが出来てきた。gさん。

1便目は、2便目を出す頃、温度が丁度良かったが、2便目を出す14時頃は、日本では考えれないが、
日差しで熱い、裸で登るClimberも出る。

熱くて、登る気が起きなくて、皆、ダラダラ状態。

頑張る。sさん、17時近くに成ると、日が翳り、涼しくなって来た。アタックするには、丁度良いが、3日間連チャンでお疲れモード。

岩場を去る。今日は、お正月なので、ちょと豪勢な夕食です。kさん、sさん感謝!(^^)!

1月2日Siuranaの岩場の見学(レスト日)

三連チャンのClimbingで、皆、お疲れムードに成っていました。ので、今日は休養日とした。
カマラサから2時間程のシウラナの岩場へ偵察ドライブ。

朝のカマラサの町、古いヨーロッパの街並み、いい感じです。

水曜日には、教会前広場で、野菜の市場が開かれます。

今日も、濃い霧が立ち込めていました。

カーナビを頼りに、シウラナの街を目指した。幾つかの中世の街を通り過ぎる。

山を越えて、小高い丘の街、シウラナ。

この街外れに(ガソリンスタンドの隣)。Climbingショップ「GomaU」へ、思っていたより、沢山商品が有った。

バルセロナのWalaより、色々な商品が有り、新しい商品も有った。因みに、ソリュウション117Euro、ミウラベルクロも115Euroでした。
ここで、Siuranaのトポ、Mallorca島のトポを購入。

店の半分は喫茶コーナーとなって、ロケーションは抜群です。

買い物を済ませて、近くのワイナリー兼レストランへ行ったが、

残念ながら、1月8日まで休業のようでした。仕方ないので、SantaLinyaの岩場で、プロClimberさんがSiuranaのキャンプ場のレストランのピザが美味しいと言っていたので、其のレストランへ行くべき、Siuranaの岩場へ行くことにした。

幹線道路からSiuranaの看板に従い、舗装された。山道(スカイラインの様)をドンドン登ると、其れらしき、岩場が見えて来た。

途中、道路路肩に数台の車が駐車してある所を上を見ると、Climberが見えた。

山道を登り切ると、レストランに出た。店内からは、岩場を見ることが出来て、ロケーションが良い。
早速、ピザ、パエリアを注文、ピザは普通でしたが、パエリアはお米が生ぽいところが美味しかったです。

各自、デザートを注文。

カフェオーレーの砂糖袋にClimbingの図が印刷されていました。流石です。
食事後にキャンプ場を見る。テントエリア、バンガローエリア有りでoffシーズンと思われる。この時季でも、バンガロー殆ど、埋っているようでした。
ハイシーズンの春、夏辺りは、バンガローを取るのは厳しそうです。

その後、Siuranaの古城を見て回る。

キャンプ場から古城の道途中から、岩場がバッチと見ることが出来ました。大きな岩場です。

今、流行のド被りの超高グレードは有りませんが、しかし、私くらいなら、充分、楽しむ事が出来そうです。

中世の街並みが整備され保存されていました。

教会先を進むと、岬のように、細くなり、覗き込めば、岩場の上に立っているようです。柵も無く、落ちれば、即死です。

城内に、素敵なレストランが有りました。天然の大岩を天井とした。建物、天然のボルダージムに成りそうです。

Siuranaで十分時間を掛けて見た為、カマラサには、19時30分ごろの到着になりました。
運転手のgさん、sさんお疲れ様です。

アパート近くの、お店(野菜、日用雑貨、肉、チーズ)  町の中は温かみを感じる。照明が良いです。
1月3日 St.Liorencエリア

スペイン入りして、1週間、何時も美味しい料理を作っていただいているが、日本の味が恋しくなる。私が日本から持って来た。インスタント味噌汁を飲んでホット。今日も手作りサンドを持って、岩場へGO!!

朝のカマラサの町

何時も、町のパン屋さんに寄って、岩場へ出動(^^♪、Camarasaの岩場。

何時も、SantaLinyaエリアへ行く際に通過している。St.Liorencエリアへ(車で10分で到着、勿論、駐車場有り)

フェースの大壁のXinxetes&Clasificado"S"へ6a+から有り、朝一のupには良い。

ロケーション抜群。

霧に包まれた。St.Loranceの町

upを済まして、2つの大ケーブが有る。Disbliaへ移動、Xinxetes&Clasificado"S"からトラバースして、移動が出来ました。

Disblia2へ

ゲーブですが、側壁に6台のルートが数本有り、色々と楽しむ事が出来ます。人気のSantaLinyaエリアと違い、空いています。

La Silla Electrica(7a)上部に、人が座れる。岩椅子が有る。終了点まで厳しい。

側壁のルート。

ロケーションは没群です。夕陽に沈むSt.Loranceの町。世界遺産的美くしさです。

Camarasaの夜の町も綺麗です。

Camarasaの最後の夜と成るので、買って来た。食糧を使い尽して、豪華な夕食(下の日本人さんも交えて)
1月4日SantaLinyaエリア

Climbing最終日の朝を迎えた。本日も晴れ(^_^)v 簡単に掃除して、アパートを去る。

今日も、深い霧であったが、しかし、SantaLinyaCovaGranエリアに着いたら、青空天気、Climbing最終日、ガンバです。!(^^)!
昨年からの課題のMeneoCanario7bにTRY

多くのClimberで賑わっていました。(昨日は、日本人Climberだけでも20名程居たとか)
熱くなく、絶好のClimbing日和でした。

金髪美人Climberさんが居ました。米さんに尋ねたら、
サーシャ・ディジュリアンさんアメリカ女性初の5.14d(9a)(アメリカ、 ケンタッキー州、レッドリバー・ゴージュのPure Imagination)登った。Climber 。写真をお願いしたら、OKしてくれました。(*^。^*)、(肩が触れたら、筋肉モリモリでした。)

昨年は、ワールドチャンピョンのAngera Eiteと、世界のTopClimberがClimbingする。岩場です。

残念ながら、MeneoCanario7bはrp出来ず。SantaLinyaCovaGranの岩場を後にする。(~o~)

gさんの運転で、無事、レンタカーが返すことが出来ました。長い間、ご苦労様でした。

パエリア、レストランにより、味違います。が、何れも、美味しかったです。
1月5日

ホテルから歩いて、サグラダ・ファミリア聖堂教会を見学、昨年は、外見だけでしたが、今回は、時間を掛けて、じっくりと見学しました。流石、世界遺産です。
YouTubeで、ご覧下さい。

ツーリストバスに乗り、バルセロナ市内を観光。

途中下車して、バルで、食事。

再び、ツーリストバス(途中下車しても、切符は有効)市内観光。すっかり、観光客と成る。

ランブラス通りにある。フラメンコ劇場へ。

フラメンコを見て、ホテルの帰り、途中に、ピンチョスの店に入りました。多くの種類のピンチョスが有り、どれでも、1個2Euro。
食事は、美味しく、何れも美味しかったです(^。^)
1月6日 帰国。

皆様には、短い間でしたが、Climbing、食事、運転と、色々と大変お世話に成りました。
有難う御座いました。