韓国・釜山・柿田川右俣登山道
                   (シンジョンチョン)

表忠寺よりアンニュンハセヨ(^。^)
             (ピョチョンサ)
2010年11月22日-23日

メンバー。mさん、tさん、sさん、Oさん、山ごろ
(海外遡行同人)

11月22日(晴れ)

密陽バスターミナルを7時20分発のバスで、表忠寺へ向かった。今日は、柿田川右俣渓谷沿いの登山道を歩く為に、軽装備であった。そちょうの為に、表忠寺バス停で降りたのは、私達のみであった。

道なりに歩いていったら、民宿街を歩いていた。シーズンオフと有って、全て閉まっていて、閑散としていた。
途中で、表忠寺への道に、間違えに気が付いた。ので、対岸へ渡って、行こうと思ったが、しかし、柵が延々と張り巡らされていた為に、バス停近くまで、戻る事と成った。
広い車道を進むと、立派な料金所が有った。早朝にも係らず、管理人が居た。しかし、幸いな事に、65歳以上は無料で有った。(^_^)v

Oさん撮影
mさんから、柿田川右俣の説明を受ける。

鮮やかな、山門

潜るり、見上げると、龍の彫り物が鮮やか

綺麗な紅葉の並木を進む。

と、又、山門

山門を潜ると、広い境内へ四方に黒瓦の建物が有った。

何れも、軒先を覗くと、綺麗な装飾が施されていた。

広い境内を奥に進むと、又、山門、四天王門と書かれていた。(寺などは漢字の表記なので日本人には判りやすい。)
Oさん撮影

大きな、四天王様が、祭られていた。

この奥にも、四方囲まれて、黒瓦の建造物が有り、何れも、軒下の装飾が美しかった。

ゆっくりと、見学したいところであったが、しかし、渓谷の見学の方が優先。寺を出る。
落ち葉の気持ちの良い、整備された登山道を歩く。

沢に出た。柿田川右俣に沿って、登山道を歩く。

少し急登を歩くと、鉄柵のフンニョンポッポの展望台へと出た。中間部にチョクストーンを抱えて、立派な滝である。

渓谷の近くに登山道が有る為に、谷の様子が伺えた、滑床のが続く。

鉄柵、吊橋と急に登山道が登り、谷から離れていった。

再び、吊橋に出て、目の前に、この時季の為に水量がないが、チョンチョンポッポが現た。

Oさん撮影
立派な滝で有った。滝を見て、木道の急登を登り切ったら、林道へと出た。道を右に取って、表忠寺へと下った。

林道よりチョンチョンポッポを望む。

表忠寺バス停へと降りた。

バス停から、見えた。登攀の対象に成りそうな、岩壁を見た。

密陽市に戻って、Hotelに預けてあった。ザックを受け取り、バスターミナルへ戻った。

釜山行きのバスの時刻には、時間が有ったので、ビールの御つまみに天ぷらと鯛焼きを食べる。

釜山に入る。Hotelにザックを置いて、ロッテデパートで買い物を済ませて、デパート近くの、Oさんお勧めの焼き肉屋へ入った。

取り合えず、豪勢に牛カルビーを注文、しかし、チチジミは今一で有った。

予算もなくなって来たので、豚ロースで〆、お腹いっぱい、海外グルメ同人(^_^)v

12月23日(晴れ) 釜山(金海)空港
この日は、朝の9時30分発の便だった為、日本に帰宅して、北朝鮮による、ヨンピョン島砲撃事件を知った。
無事に帰国出来て、良かったです。(~o~)
しかし、年末年始に、仁川空港経由でベトナムへClimbingに行くので、ちょと心配です。(~_~;)

YouTube

コースTIME。
      12月22日 密陽市バスターミナル7:20-表忠寺バス停8:10-表忠寺8:40/9:20-フンニョンポッポ観瀑台10:10
      -チョンチョンポッポ11:30-林道へ出る11:55-表忠寺バス停13:15/14:00-密陽バスターミナル14:50/15:50
      -釜山バスターミナル16:55

(GPSデーター+カシミール)

GoogleMapで 韓国・表忠寺・柿田川右俣登山道 を表示

(GPSデーター+GooleEarth)

会計報告(sさん)

1人=20万W × 5人分 = 100万W(約71000円)

宿泊費  75,000+90,000+75,000=        240,000W
交通費  タクシー代=150,000+バス代71,000= 221,000W
食費    3日分夕食代+飲み物代+おやつ=  373,500W
表忠寺拝観料(2人分) 65歳以上は無料      6,000W
各自へ返金@3万W+事務連絡費         159,500W
                       合計  1,000,000W

<明細>
11/20  タクシー代=15万W、宿代=75,000W、食費=91,000W

11/21  バス代往復=27,000W、宿代=90,000W、食費=53,500W

11/22  バス代往復=23,000W、釜山へ高速バス代=21,000W
      宿代=75,000W、飲み物・夕食代=229,000W

11/23  費用清算=返金 @3万W+ α      159,000W

<明細>

宿代=75,000W、飲み物・夕食代=229,000W

2010年11月21日雲門山沢登りへ。