韓国・釜山金井山(城)トレッキング

(クムジョンサンサン)

紅葉の金井山登山と韓国料理を堪能 (*^。^*)

2011年11月4日-7日

メンバー。mさん、mさん、sさん、kさん、fさん、山ごろ
(海外遡行同人+海外グルメ同人)
       kさん、sさん、kさん、nさん

11月3日(晴れ)

博多から、フェリーで釜山入りした。大阪+九州パーティと飛行機で入国の名古屋パーティと、19時に、釜山ロッテホテル近くのエンジェルホテルにて合流。

早速、ホテル近くの料理店で、顔合わせ、明日からの山行の祝い、乾杯(^_^)v

明日からの山行を前に、食事を堪能した。お腹いっぱい、満腹(~o~)満腹!(^^)!

21時頃から、韓国在住のnさんが、合流して、マッコリ酒屋で2次会。色々なマッコリを飲みました。(*^。^*)満足、満腹(^^♪

11月4日(晴れ) 釜山市・
金井山(クムジョンサン)(801m)

おきな荷物は、ホテルにデポして、お手軽に、地下鉄・西面駅(119番)から1号線)で、金井山へトレッキング

温泉場駅(127番)、で下車、当初は、バスで登山口の予定であったが、東門近くにタクシーで乗り付ける。豪華山行(*^。^*)

標高801m金井山は、(韓国最大の城壁が築かれいて、韓国版万里の長城)

登山口付近は、只今、城壁の修復中。

落ち葉の気持ちの良い、山道を歩く。 突如、立派な、建造物が現れた。

東門。遠くの風景は金井山の紅葉の稜線。

門を潜り、整備された。山道を登る。突然、ブラックダイアモンドのテント(キャンプ指定地に成っていました。松林の中、高床の板が轢かれて、快適そうでした。)

林を抜けると、8m位の高さの岩峰立って見えました。Climbingには、面白そうに見えた。回り込んでみたら、上部に、1本ボルトが見えました。歴史的な所の為に、Climbingが禁止されているのか?
(途中の登山道にも、ボルダーできそうな岩がゴロゴロしていましたが、チョークの後は見られませんでした。)

この先は、秋吉台の様に、岩とススキ原となっていました。草の中に、花が咲いていました。

岩峰の立派な金井山、山麓の紅葉が綺麗でした。

稜線の岩壁下に、大きな銀杏とお寺が見えました。気に掛かります。
(Climbing的に魅力的な景色です。)

正しく韓国版万里の長城。

北門前に出る。目指す。金井山はここから、急登が始まる。(山頂付近がガスって来ました。)

洗心井で清めて、金井山へ登る。彌勒寺の看板がもしや縦走路から見えた。銀杏のお寺ではと思い、矢印の方向へ歩く。

30分程で、大きな、銀杏の彌勒寺の前に出た。銀杏も立派であるが、しかし、

本堂の裏の岩峰が立派(^_^)vClimbing的に非常に魅力的で有る。多分、お寺のご本尊となっていると思われるので、Climbingは成されていないと思われます。

道草をしたので、急ぎ、金井山へ登る。分岐の先で、皆とすれ違う、北門前で、落ち合う事にして、金井山へ急ぐ。

整備された道の為、ピッチを上げて、登る。(夏にスピード登山のトレーニングが効果?)

801m金井山の山頂(^_^)v。残念な事に、ガスに包まれて、展望は利かず。急ぎ、皆が待つ、北門へ下る。

北門前広場で、皆さんと合流。北門を潜り、梵魚寺経由で山を下った。

紅葉が綺麗でした。平日にも係らず、多くの登山者で賑わっていました。

梵魚寺を見学。

韓国のお寺は、軒下の装飾が鮮やかです。

特に、このお寺は、立体的に装飾されていて、見事でした。

下山口付近も紅葉が真盛りでした。

バスで帰る予定でしたが、待ち時間が有ったので、近くを歩く、急にお腹が空いて来た。
グルメ同人MODEとなり、送迎付の食堂にて、お昼ご飯と成った。

鴨や鳥のチゲを注文。

昼間から、ビールやソジュのビンが並んだ。

料理屋の車で、地下鉄・梵魚寺駅(133番)まで送って貰う。 釜山・西面エンジェルホテルから預け荷物を受け取り
タクシーで釜山西部バスターミナルへ、丁度、河東行きのバスが、出発した所でした。1時間待ち16時に釜山を出た。

河東バスターミナルへ到着は、18時を過ぎていて、待ち合わせていた。sさん、kさんを待たせてしまいました。(~o~)
バスターミナルから、10分程のホテルで宿泊と決めて、

早速、メンバー全員が揃って、新たに乾杯ー!(^^)!
 凄い厚いお肉(@_@。
明日は、メインの華開川支流内院谷の遡行です。スタミナを付けて、飲み過ぎないように、ガンバーします。(^_^)v

YouTube

TIME。

地下鉄駅温泉場740/7:50−タクシーー金井山東門近く登山口8:00−東門8:20−北門10:20
−彌勒寺10:300−金井山11:05-北門11:23-梵魚寺11:50−下山口12:20−料理店12:30−昼食
-地下鉄梵魚寺駅13:45-釜山エンジェルホテル14:50−沙上・西部バスターミナル15:00/16:05
−河東市バスターミナル18:15−河東市内ホテルーホテル近くの料理店19:00

google地図で 韓国・釜山・金井山・トレッキング を表示